fc2ブログ

水陸両用スポーツカーのいろいろ

カリフォルニア州のWaterCar社が、『Chevrolet Corvette』と豪華スピードボート、さらには水上バイクを1つにした、「素晴らしい三位一体」を開発した。その名は『Python』という。17万ドルほどで、Pythonのローリングシャシーを購入できる。
有名なドイツの水陸両用自動車『Amphicar』をはるかに上回る、時速約97キロのスピードでPythonは水面を走行できる。
なんか1700万で買えるのは安いのは高いのか?どっちでしょう
スポンサーサイト



テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

電気自動車

自動車メーカーは、リチウムイオン電池を搭載した電気自動車の開発にしのぎを削る。しかし、リチウムイオン電池でガソリンと同等のエネルギー性能を実現できないことは明白で、次を見据えた電池開発がすでに各所で加速している。

今回開発されたリチウム空気電池。上部の細いガラス管に入っているのが負極活物質の金属リチウムと有機電解液だ。下の管には水溶性電解液が入っており、上の管とは固体電解質で仕切られている。下の管の底は多孔質炭素と触媒とバインダーからなる空気極である。その空気極は直接空気と接触している。

なんかPCみたくスペックが年ごとに変更される時代が来る

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

世界で一番良い自転車を買うとしてもそれほど大金持ちである必要はない

『Factor 001』は、英bf1systems社のF1エンジニアたちがデザインと製作を行なった3万4000ドルの自転車だ。最も技術的に進んだ「トレーニング機器」を実現するために、「妥協はなし」で、国際自転車競技連合(UCI)のルールは無視して作られている。
このデザインでいちばん驚いたのは――基本的には――筆者が子供時代に通学に使っていたものとそっくりな点だ。やっぱり基本こそ究極の基礎
それに、自転車に乗るトレーニングが必要だと考えているなら、英国の自転車乗りLuke Whyte氏のことを考えてみてほしい。同氏は、南アフリカ共和国で開催されたロードレースに寸前に参加し、ごつごつしたタイヤのマウンテンバイクしか乗れなかったのに優勝したのだ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)

アンチロック・ブレーキ・システムの略で、急ブレーキやすべりやすい路面でのブレーキ時に、タイヤのスリップを防止し、安定した減速・停止・操縦が出来るシステム。

鉄道分野ではこれを機械式WSP(Wheel Slide Protection : 車輪滑走防止)やABS(Anti lock Brake System : 車輪固着防止装置。ABSの略称はドイツ語の Antiblockiersystem から)と呼んだ。同様のものはその後、航空機用にも手がけられ、1950年代に登場したダンロップ社のマクサレット(Maxaret)システムがそのはしりである

欠点として凍結路面(凍結状況によって左右される・ミラーバーンでは制動距離が延びる場合がある)や砂利道などの非舗装路面などではABSを解除した状態の方が制動距離が短くなる傾向が強い。理由の一つに、ABS作動時は一時的にせよタイヤが空転するからである。

テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

ラジエーターってどこにあるの

一般的なフロントエンジンのクルマの場合、ラジエーターはエンジンルームの前側にこのように設置されています。





ラジエーターは走行風、またはファンによって中を通る水を冷やすので、風通しのいいところに置く必要があるのです。


テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

amazon
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

てらしまくん

Author:てらしまくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR